WordPress投稿記事をドラッグ操作で並べ替えるプラグイン

Intuitive Custom Post OrderWordPressの投稿順は、通常は投稿日時の降順です。ブログで運営する際には問題ありませんが、CMSとして運営する場合は並べ替えをしたい時が出てきます。その場合公開日時を変更して並び順を変えていましたが、Intuitive Custom Post Orderを使用すればドラッグ&ドロップで並べ替えが出来るようになります。

Intuitive Custom Post Orderプラグインをインストールして有効化すると、設定に「並び替え設定」タブが表示されますのでクリックし設定します。

並び替え設定

投稿記事の並べ替えをする場合の設定は、カスタム投稿タイプの投稿にチェックして更新ボタンを押します。投稿以外にも固定ページやカテゴリー、タグ、リンクカテゴリーの並び替えが出来ますので必要な項目をチェックして更新ボタンを押して下さい。

並べ替えの操作は、とても簡単で管理画面の投稿記事一覧画面でドラッグ&ドロップでするだけです。ドラッグ&ドロップが完了した時点で、並び順は自動的に保存されます。

カテゴリーの並べ替えは、My Category Orderを使用していましたが、このプラグインの方が直感的に使えるので今後のWordPressの制作に使用していきたいと思います。